PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牙王、ラストレース

今回の主役は牙王。引退レースです。

牙王のレースが始まるまでは笑えていた私ですが
レースの準備になったときに涙が・・・


我が家の犬ぞりの歴史は、牙王から始まりました。
牙王が1歳の時からだから、もう10年です。
最初は積み上げ式のプルでした。
初めての大会で今まで引いたことのない重さ
720kgを引いたときはびっくりしたのと
がんばってる姿を見て泣いたのを今でも思い出します。

橇のレースを始めても、プルの競技がある限り
牙王を必ず出場させてきました。
我が家の犬ぞりはプルありき。
今では稚内の大会だけになってしまいましたが。

稚内の大会は今回で8回目。そのうち3回優勝。
まっ、相手が少なかったり居なかったりもありましたが
それでもこれは牙王の勲章。

昨年、腫瘍の摘出手術を行い検査の結果悪性とわかり
再発の可能性や、体重の激減。
今年のレースで引退を決めたのは昨年の秋頃です。

冬になり、一気に体重も増え元の体系に戻りました。
元気だし・・・・まだいけるんじゃ?
いけるならまだ何年でも引かせてあげたい。
大好きなお父さんと頑張るのが大好きな牙王だから
でも、無理はさせられない・・・でも、もし勝てたら・・・
私たちの心の中の葛藤は、レース直前までありました。


そして・・・・
今まで時間がかかっても自力で動かしてきたオモリを乗せた橇は
動きませんでした。どんなにジャンプしても、鳴いても
左右に動いても、大好きなお父さんの声にこたえることは
できませんでした。お父さんが待ってるのに動けないジレンマ。
牙王は絶対あきらめませんでした。早くお父さんの所に行きたい・・・

スタッフさんのはからいで、ラストレースだからと
橇を少し押してもらいました。
動いた橇に合わせ、牙王は引きましたよ。
大好きなお父さんの元へ一直線に。そして、一緒にゴール。

カメラを構えながら、私は涙が止まりませんでした。
一緒に頑張った10年分の「ありがとう」があふれて
止まりませんでした。一緒に見ていた、るいママ「えらかった」って
泣いてくれた。ありがとう。
牙王の前にレースを終えたのに、ゴールで呼び込みをしてくれた
やすさん、ありがとう。
そして、会場で「がんばれ、がんばれ」と声をかけてくれた皆さん
ありがとうございました。


車に戻って、まっさきに牙王の所に行き
「いちこ、えらかったね。ありがとう」と抱きしめてあげました。

我が家はこれからも犬ぞりをしていきます。
もちろん、プルレースがある限り出場していきます。
だって、牙王が教えてくれた競技だから。プルはすごいって!


これからは、のんびり隠居生活だ!
もう、嫌いな車に乗らなくてもいいよ(笑)


ラストレースの動画作りましたが、なんか悲しげな
追悼動画みたいになっちゃったよぉ~(汗)
でもでも、私からのありがとうがたくさん詰まった動画です。
よかったら見てやってください。作りながら号泣でした。
[広告] VPS



後半2005年稚内大会は2008年稚内大会の間違い・・・
まっ、ご愛嬌ってことで(汗)
スポンサーサイト

| 犬ぞり大会 | 00:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牙王くん、お疲れさま

感動しました! 素晴らしいです、牙王くん。
私も涙が出ました。
どうぞ私の分もモフモフしてあげてくださいね。
牙王くん、ありがとう!!

| まりまま | 2010/03/10 08:36 | URL | ≫ EDIT

おそのさん!お久しぶりです!
牙王おつかれさま!
 私も、ないちゃったよ~
これからは、ゆっくりしてね(*^_^*)

| メグママ | 2010/03/08 07:37 | URL | ≫ EDIT

おそのさん こんばんは。
牙王くん,ラストランお疲れ様でした。
頑張りましたね~・・・
首からメダルをぶら下げた,誇らしげな牙王くんのお顔がとっても印象的で余計に涙を誘います。
これからはゆっくりのんびり・・・ね,牙王くん(*^_^*)

| めんたい | 2010/03/07 20:48 | URL | ≫ EDIT

レオママさんへ

お久しぶりです!
レオっちは元気ですか?
今月、名寄で大会あるよぉ~(*´∇`*)

> UHBだったと思いますが、今回の稚内大会の
> 様子が放映され、しっかりがくさんとおそのさん
> 写っていましたよ~v-221

えっ!マジで?
どこ探しても見つけられなかったんだよぉ~。
顔にモザイク入れてくれればよかったのに・・・(爆笑)

| おそのん | 2010/03/05 13:08 | URL | ≫ EDIT

okiさんへ

初カキコ、ありがとうございます♪

レイラちゃん、8歳ですか!
あの走りはまだまだいけますよ。
ボーダーがエリスやユーロと対等走る姿は
本当にすごいですね!家のるなも走ればいいのに・・・(笑)

暖かい名寄でお待ちしてます。
コース、ザクザクの可能性があります。
パッドのケア用品をお忘れなく♪

| おそのん | 2010/03/05 12:55 | URL | ≫ EDIT

華姉さんへ

はじめまして!
nojiさんのBBSでよく名前を拝見させていただいてます。

いつも稚内にいくたび
「今年はきてるのかな?」な~んて
勝手に探したりしてました。
(お顔を知らないので、探しようがないんだけど(笑)

我が家は来年も参加しますので
お越しの際は、遠慮なしに声をかけてくださいね!

稚内ほど大規模ではないですが
名寄でも大会をやってますので
こちらもいつか、お越しくださいね♪

| おそのん | 2010/03/05 12:48 | URL | ≫ EDIT

りき母へ

りき丸の分まで頑張れたかな?(^^)

懐かしい写真あったでしょ?
初対面の瞬間。
りき、やっぱりかっこいい!!

| おそのん | 2010/03/05 12:39 | URL | ≫ EDIT

kazuさんへ

お久しぶりです!
kazu家とは、もう何年もお会いしてませんねぇ。

牙王のこと、褒めていただきありがとうです。
昔の写真を見ると、年取ったなぁ~と
しみじみ感じてしまいます。

まだ引かせれるかな?と思うんだけど
車が嫌いで血尿になっちゃうくらいだから
これで良かったのかもです。
(今回はドッグボックス内で下痢Pでした(^^;;

| おそのん | 2010/03/05 12:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様・・・

ほんと、頑張りましね、牙王君!!
私がはじめてテレビでみたプルは
おそらく牙王君だったと思います。
こんな競技があって、すごいな~と
感激しました。一緒にやってきた10年
長いようですがあっという間だったのかな?
ほんと、お疲れ様でした!!
UHBだったと思いますが、今回の稚内大会の
様子が放映され、しっかりがくさんとおそのさん
写っていましたよ~v-221
我が家はなかなかできないので
犬ぞりの様子、たくさんUPしてくださいね~!!

| レオママ | 2010/03/04 13:51 | URL | ≫ EDIT

初カキコです。

なんだかついうち読んでウルウルしていまいました(涙)

我が家の母レイラも今年で8歳。

いつまで元気で現役でアジに橇にできるかわかりません。

あぁぁぁあと数年と思うと・・・なんだか悲しげになってきます。

でも最後まで頑張れてよかったですねっ。

今月名寄行きますのでまたまた色々お世話になります。

| oki | 2010/03/03 22:00 | URL | ≫ EDIT

初めまして

突然、失礼します。
nojiさんのところから飛んできました。
華姉と申します。

稚内大会に2003年からほぼ毎年通っています。
(見るだけ~ですが・・・)
牙王くん初め、おそのさんチームは毎回お見かけしていながらも、なかなか声を掛けることができずにおりました。

動画を拝見して、私も号泣・・・。
年々日程を都合しづらくなり、「今回が最後かな?」とも思っていたのですが、大会の様子を改めて見ると、来年も!と思ってしまいます(笑)。

もし来年、お見かけしたら、今度こそ声を掛けさせていただきます。

| 華姉 | 2010/03/02 19:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/02 01:09 | | ≫ EDIT

だめだ、泣いた....
牙王、お疲れ様!

| りき母 | 2010/03/02 00:06 | URL | ≫ EDIT

牙王

おそのさん。
お久しぶりです。
牙王お疲れさまです。

画像見てやばかったです。相変わらずいい犬ですね。
まだまだ、がんばれそうな気もしますが・・・。

ひとまずお疲れさまでした。

| kazu | 2010/03/01 18:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osonon.blog56.fc2.com/tb.php/1592-9c7bcd24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
