2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牙王、ラストレース

今回の主役は牙王。引退レースです。

牙王のレースが始まるまでは笑えていた私ですが
レースの準備になったときに涙が・・・


我が家の犬ぞりの歴史は、牙王から始まりました。
牙王が1歳の時からだから、もう10年です。
最初は積み上げ式のプルでした。
初めての大会で今まで引いたことのない重さ
720kgを引いたときはびっくりしたのと
がんばってる姿を見て泣いたのを今でも思い出します。

橇のレースを始めても、プルの競技がある限り
牙王を必ず出場させてきました。
我が家の犬ぞりはプルありき。
今では稚内の大会だけになってしまいましたが。

稚内の大会は今回で8回目。そのうち3回優勝。
まっ、相手が少なかったり居なかったりもありましたが
それでもこれは牙王の勲章。

昨年、腫瘍の摘出手術を行い検査の結果悪性とわかり
再発の可能性や、体重の激減。
今年のレースで引退を決めたのは昨年の秋頃です。

冬になり、一気に体重も増え元の体系に戻りました。
元気だし・・・・まだいけるんじゃ?
いけるならまだ何年でも引かせてあげたい。
大好きなお父さんと頑張るのが大好きな牙王だから
でも、無理はさせられない・・・でも、もし勝てたら・・・
私たちの心の中の葛藤は、レース直前までありました。


そして・・・・
今まで時間がかかっても自力で動かしてきたオモリを乗せた橇は
動きませんでした。どんなにジャンプしても、鳴いても
左右に動いても、大好きなお父さんの声にこたえることは
できませんでした。お父さんが待ってるのに動けないジレンマ。
牙王は絶対あきらめませんでした。早くお父さんの所に行きたい・・・

スタッフさんのはからいで、ラストレースだからと
橇を少し押してもらいました。
動いた橇に合わせ、牙王は引きましたよ。
大好きなお父さんの元へ一直線に。そして、一緒にゴール。

カメラを構えながら、私は涙が止まりませんでした。
一緒に頑張った10年分の「ありがとう」があふれて
止まりませんでした。一緒に見ていた、るいママ「えらかった」って
泣いてくれた。ありがとう。
牙王の前にレースを終えたのに、ゴールで呼び込みをしてくれた
やすさん、ありがとう。
そして、会場で「がんばれ、がんばれ」と声をかけてくれた皆さん
ありがとうございました。


車に戻って、まっさきに牙王の所に行き
「いちこ、えらかったね。ありがとう」と抱きしめてあげました。

我が家はこれからも犬ぞりをしていきます。
もちろん、プルレースがある限り出場していきます。
だって、牙王が教えてくれた競技だから。プルはすごいって!


これからは、のんびり隠居生活だ!
もう、嫌いな車に乗らなくてもいいよ(笑)


ラストレースの動画作りましたが、なんか悲しげな
追悼動画みたいになっちゃったよぉ~(汗)
でもでも、私からのありがとうがたくさん詰まった動画です。
よかったら見てやってください。作りながら号泣でした。
[広告] VPS



後半2005年稚内大会は2008年稚内大会の間違い・・・
まっ、ご愛嬌ってことで(汗)

| 犬ぞり大会 | 00:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第27回全国犬ぞり稚内大会

いってきました~♪

3DOGは7組中7位のドベ(笑)
でも、風が強い中がんばりました。



18時過ぎに帰ってきました。
お留守番組、お疲れ様。レース組み、お疲れ様~♪

| 犬ぞり大会 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況とお知らせ

あぁ~、またまた放置ですいませ~ん(汗)

指をばっさりざっくりとえぐってしまいまして
左手が使えない状態から、少し復活しました。

↑の話は、のちほど書きますね。



明日は稚内ですが、私はエントリーキャンセルしました。

激しく動くと、血流がよくなって痛み倍増。
薬飲むほど痛くなるし
先生に激しい運動はだめですと言われたんで・・・

なので、牙王のプルと3DOGのみです。残念(/_;)



さて、次はお知らせです。

HPに申込書をUPしました♪

たくさんの参加をお待ちしてま~す。

もち、観覧もお待ちしてますよv( ̄ー ̄)v


↓HP↓
なよろ犬ぞり大会

| 犬ぞり大会 | 18:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬ぞり練習(2回目)

今日も5DOGで練習してきました。
一番頑張ったのは、やっぱり海凪だったようです。

つなぐところを蓮夢と交代したら
スタート前、オドオドすることなく
何回かしゃくってたので、この場所が正解のよう。

初めてスタートを写してみたよ。
あっという間に通り過ぎるので、瞬き禁止(笑)
あと、私の声が入ってるので音声はOFFでお願いします('〇';)
[広告] VPS






↓ゴール間際↓
20100214sori.jpg

| 犬ぞり練習 | 21:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬ぞり試乗会2010

今年も無事に!?お手伝いできました(笑)

この試乗会、盲導犬協会への募金をしてくれたら
乗れるというシステムになってます。

乗るのはお子様がほとんどですが、親御さんも一緒に
乗ることもあるので、犬たちは頑張りましたぁ。

家は風牙&洙羅のアダルティチーム(笑)と
珀琉&蒼空の兄弟チームが参加。
あっ!洙羅&海凪コンビで2周しました。
母ちゃん「なぎ~!なぎ~!」って呼びながら
2周走らされた・・・・(撃沈)
残念ながら写真はないです( ┰_┰)

そのかわり、犬ぞり仲間と楽しそうな笑顔の写真をどうぞ♪
がくさんはずっと乗りっぱなしでございました( ̄m ̄〃)
20100213a.jpg
20100213b.jpg
がくさんと一緒に写ってるワンコは、マイミクの
ウッティーちゃん家のワンコです。

今年も車の周りには人がたくさん来てくれました。
でっかい珀琉や蒼空、息吹にたくさん触っていってくれたよ。
犬ぞりに乗りたくて、2年連続札幌から来ました!っていう
親子さんもいました。うれしいですねぇ。

来年もお手伝いできるといいなぁ~。


あっ!同じ市内にいながら、会うのは1年ぶりくらいの
マイミク、wanwanちゃんがお子達を連れて来てくれた。
一年ぶりの娘っ子は大きくなってたよぉ~。
目が大きくてめんこかったぁ~(*´ェ`*)

あっ・・・息子っちの名前聞くの忘れた(^^;;
今度おしえてけろ~。
wanwanちゃんもすっかりお母さんだったなぁ~(当たり前か(笑)
3月の大会は、遊びにおいでよぉ~♪

| イベント | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は犬ぞり試乗会

名寄の雪祭りで犬ぞり試乗会があります。

我が家もお手伝いに来ますので
お近くの方はぜひ、体験しに来てくださいね~。
走るのは、しゅら&ふうが。はる&そら。の予定。
息吹はマスコットで連れて行きます(笑)






で、今日はがくさんが午後からお休みをもらい
河川敷のコース整備をして、夕方今シーズンの
初練習してきました(^^;;

TOPに、しゅら&そら
スイングに、れん&なぎ
ウィルに、はる の5DOG。
めちょはヒートなので、お休みです。
うたは今年無理。まずは車に慣れないと(苦笑)

がくさんいわく、いちばん頑張って走ったのは
なぎだったそうですよ。

明日も試乗会が終わった後、ひとっ走りしたいと思います。


写真うつそうとおもったら、暗くなったんで無理でしたぁ~。

| イベント | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭、橇に引かれるよ~!と言われながら
写した写真。2枚を披露(笑)
18s2010.jpg
↑旭川のSさん。


20100130a.jpg
↑レーシングハスキーだよ。長野県からの参加でした。
本州の大会に出てる人は、写真見ただけで
誰かわかるよね。かっこよかったよぉ~。



やっぱ、多頭はかっこいいねぇ~。

家の犬達の写真も写したい。
が、間違いなく「おっ母、なにしてんの?」と
寄ってきてストップするに違いない・・・・

だれか、写してけろぉ( ̄w ̄)

| 犬ぞり大会 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

アクセスランキング
