2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末のご挨拶

今年ももうすぐ終わりですねぇ。我が家の大晦日は
↓の様な感じです。2人なんでね、あんまり手の込んだことはしません。
大晦日1

昨日のうちに鯨のけんちん汁とお雑煮用の汁と、巾着を作りました。
明日はボーっとダラダラしたいと思っています(苦笑)

乾杯しようとしたら息吹も席に着いたので、ビールを勧めてみました(笑)
もちろん「こんなのいらないから寿司をくれ」と目だけで訴えていました。
大晦日3

大晦日2

今年は激動の一年だったような気がします。1月にリクが虹の橋を渡り
息吹の妊娠・出産・8年ぶりの育児参戦・・・もう後半はあっというまに
過ぎた気がします。息吹の子供が12匹も生まれたときには
本当に腹をくくりました。里親が見つからなかったら全員残そうと。
でも、本当に不安で不安で問い合わせが来た時は良かった~と
胸をなでおろしたものです。一番最初に問い合わせてくれたのは
LINKママでした(^_^)そして、12匹の子供たちが全員無事に育つのか
心配でした。今では各家庭で大きく成長中です。
来年は息吹っ子がいろんなデビューをするでしょう。
来年はもっともっとステキな年になればいいなぁ~と思っています。
そして、皆さんにとってもステキな一年になるようお祈りしています。
今年1年、本当にありがとうございました。来年もどうぞ仲良くしてください。
大晦日4

良いお年を!!

| わんこ話し | 20:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(18)乗りおさめ

今日は午前中に乗りおさめをしてきました。
昨日と同じで、車が先導する形で1本。
アンカーが地面に刺さらないので、橇をを押さえながら
犬を繋ぐのですが、今日はノリノリ&イケイケだったもんだから
押さえが利かず、車より先にスタート(笑)途中で追い越して
車で先導。今日は洙羅と風牙がTOP。蓮夢がウィルです。
風牙が万全の体調でないにもかかわらず、7kmを35分で完走。
こうして今年の橇練習が終了しました。年明け1発目は1月6日・7日の
美瑛大会。とにかく楽しく完走!を目指して、すべり初めは
2日から開始です!道外で橇を頑張ってるみんなも大会では
楽しんでくださいね!そして、いつか、北海道に遠征を♪

↓今日の写真。3枚目までは運転しながら写しました
そり50

そり51

そり52

↓の写真はゴール間近です。
そり53


自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・47km

2006年練習トータル・・・99.5km

| 犬ぞり練習 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(17)

今年は雪が少ない。しかも雨は降るし・・・で
平日の夜練が出来ていなかった(T_T)
昨日少し雪が降ったので、今日はお昼から1本走りに行ってきた。
3DOG1本なので、今日は車が先導して走ることに。

橇に3匹を繋いで急いで車に戻り時速20kmで先導。
いい感じでスタート。しばらくすると橇がストップ。
止まって待ちながらサイドミラーで確認してると・・・
なんと橇が猛スピードでUターン(゜∇゜ ;)
車をUターンさせて戻ると橇はこっちに向かってきていた。
またUターンして橇を追いかけ追い越し、今度は時速10kmで先導。
急な上り坂をがんばって登る。帰りは下りが多いので、洙羅たちは
スピードに乗って降りてくる。するとまたもや橇がストップ。
そり49

そり48

そり47

↑3枚は車を運転しながら写したので見にくいかもぉ。

よく見ると路肩の雪に風牙がへたり込んでた。オーバーヒートかな?と
車をバックさせて戻るも走れそうな感じだったので、ドロップせずに
そのまま走り出す。そしていつもよりも早いタイムで7kmを完走。
がくさんに止まった原因を聞いたら、1回目はウンをしたあと洙羅が
「帰る~!」と逆そう。2回目は風牙が下り坂のスピードが速すぎて
「足が追いつかない!!」とイヤイヤをしたとのこと。それでもちゃんと
ゴールまで走ったので二重丸です。明日はお休みして
明後日年内走り収めをしてきます♪
そり46
↑ゴール目前


↑ゴール目前でヘロヘロ。
(注)私の大声が入ってるのでスピーカーはオフで(;´Д`)ノ


↑お父さん、僕切ないのぉ。の風牙(笑)

自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・40km

| 犬ぞり練習 | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋煩い

息吹のヒートが始まって11日目。風牙は今回も
息吹に恋をしました。泣きながら息吹の入ってる
バリケンに張り付き凄い勢いでアピール。
恋煩い

でも、息吹はそんな風牙がウザイらしく、怒ってます(苦笑)
息吹が居間に居る時は風牙と蓮夢はバリの中。
2匹が居間に居る時は息吹がバリの中って感じで
交互に出してます。で、マメは常に居間に居ますが
私が起きてる間は息吹に執拗に寄っていかないので大丈夫。
おじいちゃんだから、そこまで気にならないらしい。
それよりも刹那のほうが良いみたい(゚∀゚;)

早く風牙の恋が終わらないかな~?ご飯、ぜんぜん食べなくて困ってます。
肉なら食べるんだけど、そればっかりやってもねぇ(;´Д`)ウウッ

| わんこ話し | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

がくさんのブログがお引越ししました。
北子わん同様、よろしくお願いしますm(_ _)m

愛犬達とアウトドアと ときどき仕事

| ちょっと話し | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ同じ?

昨日夜、蓮夢がチビ達と遊びたがっていたので久々に投入してみたら・・
べびべび241

大きさが同じくらいだった\(;゚∇゚)/めちょはまだ小さいにしても
蒼空はあと少しで蓮夢と同じくらいの大きさ。成長してるんだなぁと
思いましたよ。比較するものが無いから、大きくなってるのか?と
いつも思っていたんだけど、やっぱり成長してました(当たり前だ(笑)
べびべび240



| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

昨日はクリスマスイヴでしたねぇ。今日はクリスマスですが。
昨日は雪が降ってたけど、今日は良い天気で暖かい。
12月なのにこの暖かさって・・・地球、大丈夫か?

さて、我が家のクリスマスは・・・ケーキを買ってピザ食べて
鳥足かっておしまい。これといったことはしませんでした。
プレゼントもなし(苦笑)もちろん、ワン達もプレゼントなし!!
チビ達はケーキについてるイチゴを1粒もらってご満悦(安上がりだ(笑)
クリスマス9

で、サプライズで息吹っ子達に24日に届くように
プレゼントを贈ったんですよ。数が数なので少しだけだったんだけど
みんな喜んでくれたみたいで良かったです♪
みんなから写真が届いたのでUPしますねぇ~♪

クリスマス8
↑ひばり&まき子&裕次郎&良太郎


クリスマス7
↑烈

クリスマス6

クリスマス5

クリスマス4
↑蒼大

クリスマス3
↑夢羽&シオン

クリスマス2

クリスマス1
↑にこ

| 息吹Baby近況 | 13:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(16)

今日はクリスマス!でも、午前中はちゃんと
練習に行ってきました。準備をしてる段階から
風牙と洙羅はMAX。早く走らせろととブーイング。
急いで準備をして3DOGがスタート。
今日もお山1周コースの予定。スタートは良い感じ。
3DOGがスタートしてしばらくしてから
もも家が合流。準備をしてスキージョアリングでGO!
先週の調子の悪さが嘘のような良いスタート♪
そり42

なんなく2kmかな?完走してゴール。みんなで
まったりしながら3DOGを待つもなかなか帰ってこない。
昨日は30分で帰ってきたのに、今日は1時間以上かかってる。
ケンカでもした?誰か具合悪くなった?不安がよぎるも
犬を出してるので、そうそう車で迎えに行くこともできない。
で、ちょうどFさんが来たので見に行ってもらった。
すると、ちょっとしてから橇が山のほうから帰ってきた。
こんなに時間がかかったのに山のほうから?何があったんだ?と
よくよく見ると・・・なんと!!風牙が橇に乗ってた\(;゚∇゚)/
橇にちょこんと座らせられた風牙とがくさんを乗せて
洙羅と蓮夢が2DOGで戻ってきたのだ。総重量100kg強を
2匹が頑張って引いて帰ってきた!それは感動物なんだけど
なにせ橇に乗ってる風牙が可愛くて笑いが止まらなかった(苦笑)
これは是非みんなに!と思ってデジカメを構えたら、くもってたΣ(T▽T;)!!
橇は坂道を下ってるのでスピードが乗ってて早い。
急いでレンズを拭いて構えたら・・・今度はズームになってた(/TДT)/
とりあえず写したけど、ぜんぜんピンボケで洙羅と蓮夢のどアップと
風牙の哀愁ある背中しか写ってなかったのだ。なので、写真なし。
さて、何で風牙が橇に乗って帰ってきたのか。ケガ?病気?いいえ・・・
ただのイヤイヤ病です(´ロ`;)息吹から離れたくないのと疲れが
抜けなかったのが原因かと・・・3km地点でブレーキをかけ
ふんばってボイコットしたらしい。で、仕方ないからピックアップ。
次回はドッグバックを付けておこうとおもいます(*゚ロ゚)o
そり43

その後は、4年?5年?ぶりくらいで練習に参加した疾風。
一時は龍牙や風牙と組んで走っていたのですが、長距離が
走れなくなってしまったので、橇チームから離脱。
で、久しぶりにつれて来たのだ。とにかく走りたくてテンションMAX。
3DOGのあと、準備をしてハーネス装着!橇に繋いでカウントを入れる。
やっぱり忘れてないんですねぇ。顔つきが変わってGOでダッシュ。
洙羅や蓮夢よりも良いダッシュを見せました。たぶん、最初のダッシュなら
家の中では1番だと思います。スタートから200mくらいは
良い感じだったけど、やっぱり帰りはダメでした(苦笑)
空橇でのゴールだったけど、本犬は大満足の様子でした。
そり44

帰りはいつもの息吹1DOGで2km。トボトボだけど
ちゃ~んとお父さんを乗せてゴールです。次の練習は火曜日の夜だよ。



自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・33km

| 犬ぞり練習 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走りたぁい!

今日もチビ達は走りたい!ブーイングを炸裂させていました。
なので、全員にハーネス着用!蒼空には龍牙が使っていたハーネス。
長さも幅もぴったり!珀琉と姫夢にはアラスカン用のハーネスを。
姫夢はちょっと長かったけど、それでもぜんぜんいけてた。
珀琉はぴったり。このぶんだと珀琉と蒼空は新調しなきゃ・・・。
姫夢は蓮夢や洙羅のが使えそうな気もしないでもない。
来年は予備も新調したいから、こりゃ7本くらいオーダーだわ。
べびべび238

で、ハーネスをつけた珀琉と蒼空。橇じゃ負担がかかるから・・・って
なんとスキージョアリングで少しやってみた。最初初ネックをつけて
やってみたらば・・・蒼空は真面目に走るけど珀琉が遊ぶ遊ぶ。
で、ネック外してみたら・・・やっぱり遊ぶ&車から離れると止まる。
そりゃそうだ。まだ4ヶ月だもの母ちゃんから離れるのは不安だわね。
そのあと、めちょも1DOGで少し走らせたけど、ストックや板が
気になって遊んで進めないから、帰りはフリーラン(笑)


これじゃ帰っても寝ないからって、そのあとはリードをつけて
坂道のぼってじいじと少しお散歩。
べびべび239

ガシガシ走ってお家に帰るとバタンキュ~(*≧m≦*)
15時から20時まで爆睡。無理やり起こしてご飯を食べさせてから
また爆睡です。あしたもたくさん走ってこようねぇ。

| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(15)

今日も午前中から練習へ!私が寝坊したため
いつもより1時間以上遅れて行きました。
向かう途中で、もも&ももパパのスキージョアリングと遭遇。
先週、調子が悪かったももだけど、今日は元気いっぱいで
往復1.5kmくらいかな?頑張って完走しました!!
そり40

もも家がゴールしてから我が家はいつもの3DOG。
洙羅&蓮夢をTOP、風牙をウィルにしてカウント入れずに
OK!で出しました。(う~ん、多頭引きっぽい(笑)
今日は湿った雪が少し積もっていたので、橇のすべりが悪い!
でも、スタートからガシガシのぼっていきましたよ。
今日も途中でUターンして戻ってくるな~とのぼっていった
坂のほうを見ながら待ていました。でもでも、帰りが遅い。
まっ、橇が滑らないから仕方ないな~。って思っていたんだけど
それにしても遅い。ケンカしたかな?と思って待っていたら
戻ってきましたよ。それも、下の道から出てきました。
そう!今回はUターンしないでお山を1周まわって戻ってきたんです。
距離は7km!!凄い頑張りましたぁ。最後はもうヘロヘロで
走れてなかったけど、いっぱいいっぱい褒めてあげました。
そり41


明日の練習、風牙走れるかしら?今日の疲れが抜けないかも?って
いうのもあるんだけど、日曜日から息吹のヒートが始まってから
風牙の恋が始まりまして、ここ2日ほどまともにご飯を食べてない。
またご懐妊してはいけないとこっちは神経ピリピリですよ(笑)
なので、風牙は息吹の入ってるバリの前に張り込み中。
ご飯も喉に通りません。蓮夢はその辺お子ちゃまだから
食欲優先だけどね\(;゚∇゚)/

明日は久しぶりに疾風を連れて行こうと思っています。
橇から離れてもう4年以上。今でもカウント入れると
いいダッシュを見せるけど、明日はどのくらい走れるかな~?

自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・26km

| 犬ぞり練習 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待て!

今日は動画だけ。我慢してます(*≧m≦*)








| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人になってきた?

最近、めちょの顔が少し大人っぽくなってきたような。
体も大きくなってるんだと思うんだけど、毎日息吹を見てると
そんなに大きくなってないような気がして(^▽^;)
実際のところ、大きくなってるんだろうか?
体重もず~っとはかってないしなぁ。
蒼空と珀琉の顔はぜんぜん変わらないなぁ~\(;゚∇゚)/
べびべび236

べびべび235

そうそう!今日、3本の乳歯をGET!めちょが2本と蒼空が1本。
他の歯は飲んじゃってるんだねぇ。珀琉のはまだ1本もGETできず。

| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ新調

今まで買った数々のおもちゃ。布系・プラ系・ラテ系・・・
これ、ほとんど破壊されて食われたりして取り上げちゃったんです。
おもちゃが無いのも可哀想かな?って事でネットでロープを
注文してあげたのが、今日届きました。それが↓
べびべび233

匂い付きのロープなんですよぉ。1匹に1本ってことで
3本買ってさっそくあげてみました。紫はぶどう、緑は青リンゴ
ピンクはイチゴです。私はぶどうの匂いが一番好きかな?
べびべび234

1匹1本って買ったのに、何故か隣のは素敵に見えるらしく
1本を常に奪い合い。ぽつ~んと置かれた2本がかわいそうでした(笑)
べびべび237

| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況6

息吹っ子の近況ですよぉ~♪

★烈★
12月14日にメールが届きました♪
烈、顔変わっちゃってきましたよ。モコモコなのに
イケメン!珀琉とはぜんぜんちが~う!
目の周りがなんか「マスク オブ ゾロ」みたいにマスクを
つけてるみたい(笑)体重は17.4kg。姫夢やLINKより
ちょい小さいって感じかな?でも、足が長い!
まだまだ成長するねぇ。怒られるとフテ寝しちゃうんだって。
婿入りタオルと(笑)でね、届かないところにあると
「寝るから取って!」って催促するんだって(*≧m≦*)
烈、あのタオルほんとに気に入ってくれてるんだなぁって
嬉しくなっちゃったよぉ(ノへT*)双子双子って言われてた
烈と珀琉。だんだん顔が変わってきて似なくなってきたかな?
生まれた時間は1分と違わないし・・・やっぱり双子だよね。(^_-)-☆
烈4

烈5

★ナツ★
12月15日にメールが届きましたよぉ。
ナツは新雪で遊ぶのが気に入ったようで、散歩の時に
雪が積もっていると、大喜びだそうです。
犬が苦手だって前に聞いていて、ここにも書きましたが
その後はだいぶ良くなってきてるようです。よかったねぇ~。
遊び大好きな父ちゃんと母ちゃんが待ってるから
遊びにきたらいっぱい遊んでもらえるぞぉ(笑)
ナツ7

ナツ8

★夢羽★
久しぶりに夢羽の近況が12月17日に届きましたよ!
お姉ちゃんのシオンちゃんと元気に遊んでいるようです。
体重は13kg。兄弟の中では一番のチビかな?
でも、ちょうどハスキーサイズだね。顔つきは・・・
やっぱり洙羅に似てるなぁ~(笑)
夢羽1

★にこ★
12月18日にメールが届きました。
歯も結構はえかわってて、体重も20kgを越えたようです。
細いのに20kg越え。蒼空と同じパターンだぁ。
肉がどこについてるのかわかんないんだよねぇ(笑)
にこ、どうやら破壊魔王が降臨中のようで、とうとうソファーを
破壊し始めたようです(笑)家も2人掛けのソファーを3個
破壊されたから、ママの気持ちはわかるぞぉ~(T_T)
同居犬の、しゅう姉ちゃんとは毎日のようにバトルってるって。
血縁ってわかってるのか?(爆)しゅうは蓮夢と親戚さんなんですよ。
にこ9

にこ10

| 息吹Baby近況 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り

引越しの前に、はっちが遊びに来てくれました。久しぶりに見た
はっちの第一感想は「でかっ!」足は太いし、手はでかいし。
珀琉のほうが小さく見えるよぉ。同じくらいの体重の蒼空とくらべると
蒼空はホント細いです(苦笑どことなく、息吹が家に来た時を思い出しました。
はっち5

毛は長くてふかふか~。呼ぶとお尻振って喜んでくれました(ノへT*)
客間に通してからチビ達を投入!すると、蒼空は背中の毛を立たせ
一斉に吠え出しました。兄弟だよぉ~って言ったってわかってるんだか
どうかも分かりません。とにかく慣れるまで部屋中を4匹で暴走。
はっち6

デカイ4匹だから、部屋が狭いこと狭いこと(苦笑)
今思えば、中心にあったテーブルどけておけばよかったなぁ~って。
デカイ体でテーブルの下に入ったり、テーブルにのぼったり
警戒してた4匹も次第と仲良くなり、逃げ回る暴走から
遊びの暴走へ。とても楽しそうでしたよ。たくさん写真を
写したかったのですが、動き回ってぜんぜん写せませんでした(゚∀゚;)
はっちのパパとママは最初、女の子希望で家に来ました。
そして男の子のはっちに一目惚れして、即決。
「あのとき一目惚れしてよかったよぉ~」と言ってもらえました。
はっちは、大事に大事に育ててもらってます。ありがたいです。
はっち7

次はがくさんが出張の時に会いに行くと思うので、デジカメを
持っていって写してきてもらおうと思います。


では、はっち写真をど~ぞ♪↓
【Read More】

| 息吹Baby近況 | 11:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふちの誕生日

今日は風牙の誕生日。6歳になりました!

ふちは4匹兄弟で生まれましたが、ふう以外の兄弟は
生まれてまもなくや、若くして虹の橋を渡りました。
なので、ふちは3匹の兄弟の分も元気に!をモットーに
頑張っています。甲状腺の病気で薬を飲む事になったけど
それ以外はいたって健康!ってか、ちょい太り気味だけどね(笑)
橇犬として家に来て、ほんとうに頑張って走ってくれてます。
体の重さと粘り強さを生かして、今年からプルにも挑戦。
我が家の橇の中心を作った牙王を負かすという快挙を打ちたて
牙王の後継者となりました。これからも大好きなお父さんと
たくさん走っていこうね!ふち、お誕生日おめでとう!!

誕生日ふち1
↑手抜きだけど許せ!ご飯(笑)
誕生日ふち2
↑みんなで分けて食べました。

| 誕生日 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(14)

今日も午前中に練習へ行ってきました。
そり34
↑スタートしたら左の坂を登っていきます

3DOGのスタートは風牙&蓮夢がトップ、洙羅がウィル。
GOで出すとぐだぐだ~とからまっちゃいました。
ん????風牙の集中力が?だぞ。
それでもリスタートをかけるとそつなくスタート。
私の出し方が悪かったか?まっ、帰ってくるまでは暇なので
またチビ達と遊んだりしながら待っていた。
そり36

もも家も合流。話をしをしてると、思ったほど早く
3DOGが帰ってきた。早かったねぇ~っていうと
どうやら風牙がやっぱりブレーキ。洙羅も帰るぅって事で
昨日よりも1km短い、往復4kmで帰ってきたようです。
そのあと「ふうに薬飲ませた?」と聞かれて、そういえば
ずっと調子が良かったから、しばらく飲ませてなかった・・・
ふち、ごめんよぉ~ヽ(´ロ`;)ノ
そり37
↑もも姉ちゃんと息吹の1DOG

って事で、今日からお薬再開。洙羅と蓮夢もきっと
疲れが溜まってるんだと思うのだ。昨日5km走ったからねぇ。
また土曜日までゆっくり休養しよう!!
そり35

そのあと、もも姉ちゃんと息吹の1DOG!しかぁ~し!!
息吹はスタートからゴールまでず~っとお散歩状態でした。
もも姉ちゃん、迫力無くてごめんよぉ~(´ロ`;)
そり38

みんなが帰ったあと、息吹はお父さんと1DOGで2kmを完走。
来週もガシガシ練習しようねぇ~。チビ達も走りたくて文句タラタラ。
でも、まだまだ早すぎますからぁ(笑)
そり39



自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・19km

| 犬ぞり練習 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(13)

今日から練習場所が滝方面へ変わりました。
そり29

去年は工事が入っていたので滝方面での練習ができなかったので
1年ぶりの場所です。一昨年は平坦なほうの道でやっていたのですが
今年は逆にスタートしてすぐ上りの向かうことに。
大丈夫か?と思いながら準備をする。今日は洙羅&蓮夢がトップで
風牙がウィル。調子の戻ってきた洙羅はラインに繋ぐと
走るぜ~!とやる気満々。それに触発されて蓮夢もテンションUP。
風牙を繋いでがくさんの「OK!]の合図でスタート。
いきなりののぼりでスピードは出ないものの、順調順調!
3DOGを送り出したあとに残された息吹とチビ達は
「置いてかないで~」の大合唱(苦笑)

そんな4匹を横目に、ももがパパとスキージョアリング。
平坦な道を勢いよくスタート!しか~し。しばらくして戻ってきた(笑)
そのままリスタートをかけて、橇を追いかけるようにスキーを履いたパパと
ももは上り始めた。ももパパ、大丈夫か?(゚o゚;)
しばらく4匹と私はまったりさん。することがないからね(笑)

そして、もも&ももパパが帰還。ももパパグロッキーです(*≧m≦*)
ももはとっても楽しかったようで、満足な顔をしてましたぁ。
そり30
↑ももとももパパ。かっこいいでしょ!

しばらくすると、最初にトレーニングを終えたFさんが合流。
雑談しながら3DOGの帰りを待つ。坂を上ってお山を1周する感じで
帰りは平坦な道から現れると思われた橇が、なんとまた山から帰ってきた。
(1周するとだいたい7km)
なので、帰りは下り坂。3匹はもうヘロヘロ。でも、無事にゴール。
そり31

そり32
↑こんな下り坂
がくさんに話を聞くと、だいたい2.5kmの地点で風牙がブレーキ。
それにならって洙羅が「じゃ、帰りますか!」って感じになって
蓮夢も「洙羅ねえちゃんがそういうならオラも!」ってなったらしい。
どう考えてもこのまま走ったほうが辛くないし、近いんだからと
懇々と説明をし訴えたがくさんだったが、多数決で敗訴(笑)
そのままUターンしてもと来た道を戻ったってわけ。みんな、お疲れさま。
そり32

まったりしたあと息吹の1DOG。橇を持って坂を200mくらい上る。
GOで出れば下りだから、息吹の走る姿がま~かっこいいこと(爆笑)
稚内までには走れるようにしておこうね♪
そのあと撤収。みんなが帰ったあと、チビ達と息吹で少し散策。
最近は蒼空の引きが強くて私はお手上げ。なので、がくさんに
珀琉&蒼空を預けて、私は姫夢。息吹はノーリード。でも、姫夢も
ガンガン引くから「もう少ししたら、姫夢もがくさんに預けないと」と
ちょっと淋しくなた(苦笑)
そり33


自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・15km

| 犬ぞり練習 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬ぞり大会日程

犬ぞり大会の日程が発表されました!
なよろ大会はまだ未定だけど、3月の末ぐらいかな?
で、我が家が出場するのはこれまたまだ決定ではないけど
1月の美瑛・千歳。2月の稚内。3月の名寄。

2月・3月の千歳にも出たいんだけど、なにせ照準を合わせてる
稚内との間が1週間しかない。そう。2月の千歳に出ると1週間後に
稚内。更に一週間後に千歳・・・。練習はできないし犬は休めない。
ってことで、今年も4大会の予定でいまぁ~す。

あっ!!稚内の申込書が昨日到着しました。欲しい方が居ましたら
メールに送り先などを書いていただければ、コピーして送りますよ。

あと、稚内は観客参加型のイベントもありますので、少し遠いですが
もしよかったら足を運んでくださいね。足を運んでいただければ
もれなく、おその家のわんこの面倒が見られます(爆笑)

牙王
↑なつかしの1枚。
牙王が初めてプルに出た時の写真。このときは1歳でしたぁ。
今はこの積み上げ式のプルもなくなっちゃって、プルレースに
なっちゃいました。なんか淋しいよねぇ~。

| 犬ぞり大会 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況5

息吹っ子の近況が到着しましたよぉ~♪
(掲載遅くなってごめんね)

★ナツ★
11月30日・12月5日・12月7日にメールが届きました。
全開の事件以来、しばらく臆病なナツだったのですが
だいぶ落ち着いてきたようです。よかったねぇ~(ノへT*)
それでも、犬があまり好きではないような感じらしい。
こうなったら、ママのところに遊びにおいで(*≧m≦*)
乳歯のが残ってるのに永久歯が生えてきて、あわや
二枚歯か!!とパパも心配の様子でメールを送ってくれたのですが
その後無事に生え変わり、二枚歯になることは無かったようです。
よかったねぇ~。家も確か誰かが2枚歯になりかけてたことが
あったんだけど、息吹だったかな~?あれ、ちょっと焦るよね(汗)
ナツ4

ナツ5

ナツ6


★LINK★
12月1日にメールが届きました。このときのLINKの体重は
16kg台っていってたので、もう17、8kgくらいになったかな?
だいたい姫夢と同じくらいかな~?と思ってます。
遊ぶ時はロコ兄ちゃんと、お散歩の時はアッシュ兄ちゃんとって
LINK、兄ちゃん達が優しくしてくれていいねぇ~(^_^)
LINKはいっぱいおしゃべりするんだって。そこはやっぱり息吹に
似たのかもしれないねぇ。息吹はとにかくおしゃべり上手だから(笑)
LINK1

LINK3

LINK2


★ひばり★
11月30日に到着しました!ワクチンも完了し体重も
19kgを越えたんだって!ひばりはスリムさんで
足も凄い長いから、写真で見てもそんなにあるとは
思えないんだよねぇ。裕兄ちゃんと4kgしか
変わらないって\(◎o◎)/!今はもう20kg越えてるねぇ。
先日、ひばりとママだけでお買い物に行ったんだって。
ひばりはグイグイ引くことも無く、ちゃんとママの事考えて
歩いたのかもしれないねぇ~。家の3匹は私を引き倒す勢いなので
少しうらやましかったり(笑)ひばり、兄ちゃんや姉ちゃんにならって
立派に成長してるようですよぉ~♪
ひばり1
↑ひばりとまき姉ちゃん。

★蒼大★
12月5日・12月12日にメールが届きました。
写真を見たとき「だ、だれだ?」って思っちゃうくらい
成長してて、マラミュートの顔になってきたな~って
感じちゃいました。めちゃくちゃ可愛い顔になっちゃってぇ(*≧m≦*)
相変わらず水遊びが大好きなようです。息吹は排水溝に流れる
泡を見るのが好きなんだけど、そこから遺伝したか?(爆笑)
体重も22kgになり、この先どこまで大きくなるのか楽しみですねぇ。
そうた2


★にこ★
12月7日・12月12日にメールが届きました。
1枚目の写真を見てわかるように、にこは最近イタズラの女王らしく
絨毯に穴を開けてしまったみたい。しゅう姉ちゃんを追い越し
はな姉ちゃんとは体長が同じくらいに。にこはイタズラにも
磨きをかけながら成長中のようです(笑)
にこ7

にこ8


★はっち★
12月12日・12月14日にメールが届きました。
はっちが週末に遊びに来てくれます。きっと私が会うのはこれで
最後になっちゃいますね。はっちが引っ越すところへは
じいじがたまに出張に行くところなので、じいじは出張のたびに
会いに行くのかもしれないねぇ~。体に白が入り始めたけど
顔の黒は真っ黒できれいだし、イケメンだわ(*^^*)
はっち3

はっち4


今回は早い時期に近況報告もらってたのに、掲載が遅くなって
ごめんねぇ~。また、メールの返事もできなくてパパ&ママ達
ごめんなさい。じいじとばあばは、目を細めながらちゃんと
読ませてもらってますよ§^。^§

またお待ちしてますね♪

| 息吹Baby近況 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリちゃんデビュー

チビ達、グリニーズデビューしましたぁ。
ちと早いか?とも思ったのですが、まぁ何か食わせろと
うるさいもんで、グリちゃんをあげることに。
サイズはリルビッツにしようと思ったんだけど
歯ごたえを楽しみたいお年頃なので、ティーニーを。
口の大きさを考えたら、プチでもぜんぜんいけそうな
気もしないでもないんだけど・・・・(苦笑)
べびべび232

もちろん、食べる時はつきっきりです。飲み込んだら
困るからねぇ~。でも、飲み込むことなく歯ごたえを楽しんでいました。
この年でもうグリちゃんのとりこになるなんて・・・
恐るべし、グリちゃん(笑)


| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(12)

午前中の早い時間に河川敷入り口に到着。
案の定、入り口は雪でふさがれていた。
スコップで雪かきしながら車を進め、30分くらいかかって
やっと下におりることができた(;´Д`)ノ
そり22
そり28
>

休まず今度はコース作り。雪が深いのでノロノロスピードで
雪を固めて走る。タイヤ引きながらなんとか片道1kmの
コースができた。コースを作るのに約2時間ヽ(´ロ`;)ノ
そり23

そり27

もも家も合流してやっと練習開始!!今日は雪の上で
家族写真を写そうとデジカメを出すと・・・・
電池が入ってなぁ~い( ┰_┰)
でも、ももママが貸してくれてなんとか写す事ができた。
ももママ、ありがとぉ~(ノへT*)
そり24

そり25

今日で河川敷の練習も最後。来週からは滝かお山の上かな?
河川敷は距離が取れるし、車止めても広いから炊き出ししたり
人も入ってこないから好きだったんだよなぁ~。
でも、滝やお山でやるのも好きだからいっか!(爆)
そり26


自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・10km

| 犬ぞり練習 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念_| ̄|○

今日は練習日だったんだけど、いつもの河川敷には行けず
候補の場所2箇所に行ったのに、どちらもがっちり除雪車が入って
砂利が出てたりした。明日は早くに家を出て河川敷の
入り口の雪かきをしてコースを踏み踏みすることにして
今日の練習は中止となった。なんだか残念だなぁ~。
べびべび230

べびべび231

べびべび229


第2練習場所のお山でめちょを放牧。
(先日3匹だけで放牧したらえらい目にあったので、1匹だけ)
じいじの後ろを一生懸命着いて行ったりしてかわいかった(*≧m≦*)

明日は練習するぞぉ~!!


| 犬ぞり練習 | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月

べびべび184
↑11月16日撮影
一日過ぎてしまいましたが、昨日で無事に4ヶ月を迎えました。
大きな病気もケガも無く、日々成長&日々勉強。
9匹が巣立って、あんなに広く感じたチビ部屋も
今は3匹だけでも狭い狭い。遊びがケンカに発展することもしばしば。
それでも仲良し3匹です。蒼空の体重は蓮夢&洙羅よりも
重くなり、珀琉&姫夢もそれに追随する感じです。
これからもケガ・病気にしないように元気に育って欲しいです。

この2枚の写真を比べると、やっぱり微妙に成長してる?
べびべび228
↑12月8日撮影

★息吹っ子のみんなへ★
烈・向日葵・LINK・ひばり・夢羽・はっち・蒼大・ナツ・にこ
生後4ヶ月、無事に迎えることができて、ばぁばもじぁじも嬉しいです。
これからも病気しないで元気いっぱい成長していってね。

| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の階段上るぅ・・・

これをみつけてもう1ヶ月になるかな?だいたい3ヶ月に
入り初めの頃発見したんだけど、まだチビのくせに
ちょっと早すぎないかい?って思いました。
だって、マメは1歳過ぎてからだし、風牙も蓮夢も
5ヶ月は過ぎてたと思うし、外の♂たちも5ヶ月過ぎだったと・・・

さて、何が早いかわかりますか?♂だけに見られる行動。
そう!!足あげシッコ。蒼空は家の中で足上げシッコをします。
蓮夢も家の中で足あげシッコするんで、真似たのか?(苦笑)
もち、高々と上げるんじゃなくて、シッコは下のシートにめがけて
ちゃんとするんだけど(2匹とも)なんか子供らしくないな~っと
思っちゃいましたよぉ。なんか早く大人になりたいんだ!って
言ってるような気がして、ちょっと淋しいな(苦笑)
ってか、早すぎねぇ~か?(゚∀゚;)

| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父ちゃん投入

昨日の夜にチビ部屋に息吹を投入した。相変わらず
ドタバタと激しい愛情表現だ(笑)
そして蓮夢も入りたそうにしてたので、思い切って投入!
狭い部屋が更に狭くなった(゚∀゚;)
チビ達は更にヒートアップし運動会というか、さながら
池の鯉が一斉にえさに群がってるかのような状態に(苦笑)

写真を写そうにも背中とか後頭部ばかりなので諦めて
動画にしてみた。動画ならなんとか見れるかも?暗いけど(;´Д`)ウウッ

そのあとは頑張って家族写真!でも、フラッシュに反応しちゃって
みんな目からビーム発してたよ。うまくいけば年賀状にでも・・・と
思っていたんだけど、これじゃ無理無理or2
なので、ブログに乗せちゃいました。これ並べるの大変なの。
汗だくになりながら、がくさんとなんと並べましたよぉ。
明るい時にもう1回チャレンジしてみようと思います!
べびべび227



| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 11:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風雪脱走その仕打ち

お隣さんから毛の長い犬が離れてるよぉと
お電話を頂きました。「うっしー(風雪)だ」とピンときた。
電話を切って外に出ようとしたら・・・靴が無い。

ちょっと前に出かけたので、紛失するはずが無い。
と外を見たら、雪の上に私の靴が転がってたor2
風雪の仕打ちなのか、牙王の嫌がらせなのかは
定かではないが、どちらかの仕業だということは
間違いないのだ。玄関住まいの牙王が今までに
靴にイタズラなどしたことが無いので、やっぱり風雪なのか?
脱走ついでに「捕まえてみろぉ~」というアピールのために
靴を持ち出し放置プレイを?ふっ・・・うっしー、甘いよ。
甘すぎるよ!母ちゃんは靴が無くたって、裸足で外にいけるんだよ( ̄ー ̄)

猫なで声で呼ばれた風雪は満面の笑みで帰宅。そして捕獲。さらに説教。
を、お見舞いされたのでした(苦笑)近くに居たのですぐ捕獲できて良かったです。

| わんこ話し | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(11)

今日も犬橇練習でした。今日は昨日忘れた
スキーも積み込んで河川敷へ!まずはコースの踏み固め。
もも家が先に入っていたので、途中で交代。
2往復して戻るとFさんとスリーピー家が到着。
早速準備する。途中、雪が強く降る中での練習でした。
そり20

そり21

みんなが走ってるのを見て、はやる気持ちを抑えきれなくなった風牙は
地面を掘り始め、地球の裏側を覗いていた(爆)
3DOGは昨日の疲れが抜けきらなかったようでスピードに
乗れなかったけど、無事にゴール。疲れは翌日に残さないように(笑)
風牙と洙羅はグリコチャージを飲んで終了。
そり19

そり18

洙羅と珀琉の対決は、洙羅に軍配。洙羅の迫力には勝てなかったようで
珀琉・・・「まいりまちたぁ~」(笑)でも、洙羅は遊びたかった
だけなんだけどねぇ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お昼はクリームシチューを持参。みんな喜んでくれてよかったε-(´▽`) ホッ
午後から息吹と蓮夢のスキージョアリング。がくさんも1年ぶりの
スキーだったけどなんとかさまになってた(笑)
そり17


次は火曜か水曜の夜練です。河川敷が雪で埋まる前に、走れるだけ
走っておかないと!と、がくさんが申しておりました。

あっ!そうそう。ムチムチだった洙羅ですが、練習の成果か
ウエストがくびれてきたよ!蓮夢は抜け毛がほぼ完了して
体のラインが出てきたんだけど、ぜんぜん太ってなかったぁ。
ウエストキュッだったよ( ̄o ̄*)

自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・8km

| 犬ぞり練習 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーネスと雪遊び

今日は犬ぞりの練習。連日の雪でシーズン初乗りとなりました。
チビ達ももちろん同行です。いつものように車につながれ
成犬と同じにスープを飲み、繋がれたままでのバトル(苦笑)
雪の上だというのに、蒼空の足は真っ黒。なぜなら・・・
凄い勢いで雪を掘り、土を出してたから。や、やめてくれ(T_T)
べびべび213

成犬達の橇がひと段落した頃、がくさんがおもむろに使っていない
ハーネスを取り出してウロウロしてた。なにするんだ?と思ったら
それを珀琉に装着。そしたら、ま~みごとにぴったり!
そのハーネスはマメと龍牙が使ってたやつ。成長してるねぇ。
で、そのハーネスを蒼空につけたら・・・丈が短かった(゚∀゚;)
べびべび214

あぁ~、来年はオーダーメイドで作ら無くちゃダメなのね・・・。
だって、家にあるハーネスはハスキー用とアラスカン用なんだもん。
「めちょ」はハスキーサイズで収まってくれると良いんだけど。
蒼空にマメのハーネスをつけたので、洙羅用に買ったアラスカン用の
ハーネスを珀琉につけたら、首がキツキツでした(^▽^;)
べびべび216

そして練習も終わり、みんなが帰ったあと、吹雪の中3匹を5分程
放牧しました。まだ息吹の周りから離れないからいいけど
こうやってできるのも、あと1ヶ月くらいだろうなぁ。
来月からは蓮夢のとき同様、ポリタンクを引かせます♪
べびべび215

そして家に帰ってきてご飯を食べた3匹はその後猛爆睡。
ぜんぜん起きて来ないのだ。さっきご飯あげたら、おっくううそうに
起きてきてモソモソ食べて、少しバトルったあと、また爆睡してます。
明日もいっぱいあそぶぞぉ~\(^o^)/





| 珀琉・蒼空・姫夢・翔琥(息吹っ子) | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬橇練習2006(10)

連日の雪でやっと橇での練習ができるようになりました。
今日は今シーズン初乗りです。午前中にいつもの河川敷に行き
タイヤ2本を車に繋いでコース作り。まだ締まってないので
所々泥が出てるところもあるけど、初乗りするなら
これでOK!去年よりもかなり遅れての初乗りになりました。
初乗り1本目は、蓮夢・洙羅・風牙の3DOG。
洙羅の状態も自転車練習よりはよくなってるようです。
そり11

そり12

途中、Fさん・Iさん・もも家も合流して
なかなか大所帯な練習初日となりましたよ。
ももは今日が初橇でしたが、嫌がることなくガンガンいってました。
これからたくさん練習しようねぇ~♪
そり14

そり13

そり15

練習最後のシメで風牙と息吹の2DOGに乗ったのですが
息吹は走らないし、風牙は父ちゃんばかり探してるしで
途中でUターンしたんですよぉ。そしたらば・・・
帰るぞぉ~!と勢いづいた風牙と息吹。ステイの声なんて
聞こえてないのさ( ┰_┰) そう・・私久しぶりに転倒ですよ。
しかも、プルもやる風牙の力と息吹の力が合わされば、どんなに
私が止めようとしても無理。数メートル引きずられ、力尽きた私は
けして離すまいと誓っていた橇を離してしまいましたor2
空になった橇はスピードも増して、父ちゃんの元へ一直線。
おら、もう橇に乗らねぇ~~~ヽ(`д´;)/
そり16
↑母を置き去りにした薄情な息子と娘(苦笑)

自転車練習トータル・・・52.5km
橇練習トータル・・・・・4km

| 犬ぞり練習 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

アクセスランキング
