≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍牙、病院へ行く

昨日の朝、龍牙の元気がなくて
ご飯もモソモソって感じで食べてたんです。

まさかと思ってお尻を見ると
膀胱がパンパンでおしても元の位置に戻らなくなってました。

龍牙は疾風と同じ会陰ヘルニア(*)なので1日数回膀胱の状態を
確認するのですが、最近ちょっと回数が減ってたんですよね。

で、昨日は膀胱が出た状態のところにおしっこが限界まで溜まって
おしっこが出なくなってしまってたんです。

おしっこが出ないということは尿毒症の危険があります。
診察時間まで待って病院に行ってきました。

最初はいつものように肛門から指を入れて戻す処置をしてたのですが
戻らなくて(龍牙は苦しいのと痛いのとで大泣きでした)
次は尿道から管を通しておしっこを出してから暴行を戻すということになったのですが
それでも出ず、最後は直接膀胱に針を刺しておしっこを出したあと
元の位置に戻しました。前立腺が晴れてたのでなかなか戻らなかったということで
薬を処方してもらいました。

昨日一日はとっても静かに過ごしてたのですが
今朝からはあさごはんくれ~~~!と、いつもの龍牙に戻りました。(。´▽`)

心配事は付きません(・ω・`)

あっ、針を刺しておしっこを出してる最中、龍牙は寝てましたw
ε-(´・`) フー…って感じだったんだね。





* http://www.petwell.jp/disease/dog/einheru.html
(画像検索したらグロいのもあって。。。。だって、ご飯食べたあとだったから(´∀`;)


普段、疾風と龍牙のおしりをチェックしてポコッと出てきてる場合は
ぐっと押して元の位置に戻してあげます。
がくさん、最初は怖くて出来なかったんですよね。(今はできる)
こういうとき母ちゃんの方がグイグイと大胆にできるきがするww

| 病気・病院 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春母さん、ありがとう

数日前から無理やり口を開けないと
ご飯を食べなくなりました。

目も見えなくなって足もむくんできてて
うんちも無理やりじゃないとでなくなって

昨日の夕方からは水しか飲まなくなって
もうすぐお別れなんだな~と思ってた。

今日、18時過ぎに小春母さんはゆっくりと
お空に旅立って行きました。
15歳、頑張ったよね?

1歳で7匹のお母さんになって、家の中で出産と育児をしてたけど
育児にちょっと疲れちゃって気分転換したかったのかな。
網戸を破って逃走。外にある自分が使ってた小屋に入って寝てたっけ。

肝っ玉母さんで我が家の第一世代のリーダー。
色白で本当に美人さんでした。

はーちゃん、ありがとう。
ほんとうにほんとうにありがとう。。。。

130228_100520.jpg

| ブラックリボン | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春母さんと疾風

小春さんは寝たきりになりました。
(食欲はだいぶ戻り、缶フードとおやつを食べてます。)

一緒に過ごしてる疾風ですが、今まで寝るときは離れてたんですよ。
ちょっとでも触れようものなら雷落ちてたからね(;・∀・)

なのに、小春さんが寝たきりになってからぴったりとくっついて寝るようになりました。
ホントはずっとくっつきたかったけど、小春さん怒るからできなかったのかな?ww
今はよっぽどじゃないと怒られないもんね(たとえば踏みつけるとか、座るとかw)

私には疾風がわかってるような気がしてちょっと泣けてくるんだよね。



小春さんですが、寝たきりになってもシッコだけは
外に連れていかないとぜったいにしないんです。
中にトイレもあるのでそこでさせようとしてもすごい嫌がって怒るんです。
今まで中でもしてたのにねぇ~。

で、外だとすんなりしてくれるんです。

元祖女帝であり我が家の大ボスですから
やっぱプライドが高いんだな~と。
これからもできるだけ尊重してあげようと思います。








ただ。。。私の腰が持つかどうか(_ _。)・・・シュン

| シニア | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春さん

小春さん、自力で歩くのが少々困難になりました。

昨日までは普通に小走りしてたんですよね。。。
ご飯も普通に食べたし、ご飯の準備中はまとわりついてたし。。。

今朝、しっこに行く途中で腰がたたなくなって
床に座ったままシッコしちゃってすごい怒ってたんだけど
そのあとはすっごいおとなしくなって
朝ごはん食べなくて寝たままになると、自力で体起こせなくなった。

しっこ漏らしちゃったのがショックだったのかなぁ。
プライド高い小春さんだから。

なので、シッコは抱っこして外に連れていって支えてあげるとするから
本当の寝たきりになるまでは抱っこして連れて行こうと思う。

ただ、25kg近くあるのを抱いて往復するのは
腰が痛い母ちゃんにはちょっと辛いな(苦笑)

まずは穏やかにゆっくりゆっくり時間が流れていってほしい。
小春さん15歳。まだまだでしょ!!!


130225_075245.jpg

| シニア | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年、最後のプレゼント?&良いお年を!

今朝の夢にやっと息吹が出てきてくれました。

目の前に伏せをしてる息吹。

すると。。。

なんの前触れもなくいきなり子犬を2匹出産したんです!!

それを見ながら「息吹の置き土産になるね」と話してる私がいました。

子犬はレッドとシルバー。どことなくハスキーの感じもしてたってことは

れんかなぎすけが相手?はたまた空にいるふうがか?ww

にしても、息吹はおしゃべりするわけでなく、じーっと私を見てました。

私も息吹に触るでもなく、じーっと息吹を見てました。


この話をがくさんにしてるときに泣きそうになったよ。

息吹に会えたのがうれしかった。

また会いに来てくれるかな?




2012年最後のプレゼントをいぶきにもらった気がしました(*′ω`*)










今年は我が家にとって、7つの命を見送った本当に悲しい1年でした。
来年は残ったみんなが健康に1年を送れるといいなぁ~って思います。

マイミクのみなさん、たくさんのワン友みんな
今年1年ありがとうございました。
来年もまた12匹と2人をよろしくお願いします。



でわでわ、良いお年をおむかえください!!

| わんこ話し | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
